博多ラーメンを食べるならここ!博多駅周辺のおすすめラーメン店

豚骨ラーメン12

私は博多ラーメンがすごく大好きで、よく九州まで食べに行くのですが、博多駅周辺にも色々なラーメン店があるんですよね。博多駅に行くだけでも、十分博多ラーメンを満喫できます。そこで、今回は私がおすすめしたい博多駅周辺のラーメン店をいくつか紹介します。

どれも博多ラーメン好きな方におすすめしたい味ばかりなので、ぜひみなさんも博多駅に訪れた時は食べに行ってみてくださいね。

昭和38年創業老舗のラーメン店「元祖博多だるま」

博多駅の博多めん街道の中にあるラーメン店、「元祖博多だるま博多デイトス店」。

元祖博多だるまは昭和38年に創業した、歴史のあるラーメン屋さんです。長年博多でも愛されているラーメン屋さんで、平日でも行列ができるほど人気があります。

オーソドックスな博多ラーメンが食べられるお店なので、博多ラーメン初心者の方にもおすすめ。私が好きなのはバリネギラーメンです。山盛りのネギがのったラーメンで、とってもヘルシーなので女性にもおすすめですよ。

一口餃子も人気なので、ラーメンのお供にぜひ味わってみてください。

有名人も多く通うお店「博多新風」

博多ラーメンの中でも一際認知度の高いラーメン屋さん「博多新風」。芸能人の中でもファンの多い名店ですが、この博多新風も博多めん街道内にオープンしました。博多駅で有名なラーメン店の味が味わえるというのは嬉しいですよね。

初めて訪れた人は、ぜひオーソドックスな純豚骨ラーメンを食べてみてください。まさに博多ラーメンという味わいで、濃厚な豚骨の味わいが楽しめますよ。また博多新風と言えば黒豚骨も有名です。黒マー油を使った黒い豚骨ラーメンは、黒マー油の香ばしさがあって、純豚骨ラーメンとはまた違った美味しさです。

トッピングの種類もいくつかあるのですが、私が特におすすめしたいのが炙り肉です。香ばしい炙り肉が、豚骨ラーメンをさらに美味しくしてくれます。結構ボリュームがあるので、食べごたえも抜群です。

人気の屋台の味が博多駅で味わえる「長浜ナンバーワン」

昭和46年創業の老舗の屋台の味も、博多めん街道で楽しめてしまいます。長浜ナンバーワンは屋台のラーメン屋さんとして、昔から人気のあるお店です。味は博多ラーメンの中ではさっぱりなほうで、屋台らしい優しいラーメンが味わえます。

さっぱりといっても、クリーミーでコクはすごくあるので博多ラーメンの良さは十分味わえます。特に女性にはおすすめしたい博多ラーメンです。女性でも替え玉を頼む人がいるくらい、しつこくなくさらっと食べられます。

男性におすすめなのは満足セットです。ラーメンの他にチャーハンと一口餃子がついてくるので、十分満足できるボリュームですよ。

博多ラーメンらしいガッツリとした味わいが人気の「博多一幸舎」

博多ラーメンというと、ガッツリ濃厚というイメージを持っている方が多いと思いますが、そんなまさに博多ラーメンといった味を楽しみたいなら「博多一幸舎」がおすすめです。

こちらも博多駅の博多めん街道にあるお店で、私もよく行っています。元祖泡系と言われているラーメンで、クリーミーなスープが特徴的。スープが濃厚なので、これが麺にしっかりと絡んですごく美味しいんですよね。辛いものが好きという方は、赤ラーメンも試してみてください。

ちょっとピリ辛のスープで、食欲を掻き立てられる味です。ここの一口餃子は皮がすごくパリパリで、ラーメンにすごく合うんですよね。ぜひラーメンと合わせて楽しんでみてください。

辛党の人におすすめしたい「二葉亭」

辛党の人におすすめしたいのが二葉亭です。自分も辛いものが大好きなので、辛いラーメンが食べたい時にはいつもここですね。メニューは色々ありますが、人気なのが辛子高菜ラーメンです。テーブルには辛子高菜が置いてあって、これをラーメンに入れる食べ方が人気ですね。

ここの辛子高菜は結構辛めです。辛党の人は、思う存分ラーメンに入れちゃってください。ラーメン自体はまろやかな味なので、辛子高菜が良いアクセントになって美味しさがグンとアップします。ちゃんぽんも人気で、福岡の味が2つも楽しめますよ。

一風変わった博多ラーメンが食べられる「めんくいや」

オーソドックスな博多ラーメンにはちょっと飽きたという方には、「めんくいや」をおすすめします。

博多駅の筑紫口を出て徒歩10分程の場所にあるラーメン屋さんです。ここの特徴は何と言ってもボリュームのある炙りチャーシュー。厚切りになっていて、タレの味がしっかり染み込んでいます。

脂がトロットロになるほど煮こまれているので、口に入れた瞬間ほろっと崩れて美味しさが広がります。この美味しいチャーシューを使っているのはラーメンだけではありません。このチャーシューを存分に楽しめるチャーシュー丼もおすすめです。

このチャーシューが気に入った人は、ぜひ丼も合わせて楽しんでみてください。

(王道の博多ラーメンを東京で楽しめるお店「博多ラーメンセンター」)

ラーメン激戦区の博多で人気の新進気鋭のラーメン屋「博多一双」

豚骨ラーメン22

博多というとラーメン店の激戦区ですが、その中で新しいラーメン屋として人気急上昇中なのが「博多一双」です。博多駅を出て徒歩5分程の場所にあるラーメン屋で、本場博多の味をしっかりと守りながら新しい味を追求しています。

ここのお店のスープは豚骨カプチーノと呼ばれ、泡だったクリーミーな濃厚スープが人気です。私も初めて食べた時は本当にびっくりしました。クリーミーでコクがあって、オーソドックスな博多ラーメンとはまたちょっと違うんですよね。

色々な博多ラーメンを食べてきましたが、ここのラーメンを食べた時は本当にびっくりしました。今までの博多ラーメンとは全然違いますね。博多ラーメンが苦手という人も気に入るかもしれません。みなさんも、一度味わったらハマること間違いなしです。

私がおすすめするのはまず普通に食べて、替え玉を注文した後に辛子高菜を投入する食べ方です。一杯目と二杯目で違った楽しみ方ができます。

博多ラーメンはちょっと苦手という人にも試して欲しい「らーめん次男坊」

博多ラーメンはちょっと臭いがきつくて苦手という方もいると思います。そういう方にぜひ試して欲しいのが、博多駅の博多口を出てすぐの場所にある「らーめん次男坊」です。博多ラーメンというと独特の香りがありますが、このお店のラーメンは豚骨独特の臭いがあまりないんですよね。

だからといって、決して豚骨ラーメンの良さがないというわけではありません。スープは濃厚でコクもありますし、食べごたえは十分です。でも臭いがそんなにしないので不思議ですよね。豚骨臭くなるのが嫌という女性にもおすすめです。

このお店は福岡ラーメン総選挙で1位になった程の名店で、地元の人にも人気があります。明太ご飯も美味しいので、ラーメンと一緒に注文してみてください。